新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • チョコ停要因の特定にかかるコストを削減する「チョコ停Finder」販売開始

2016.09.16

チョコ停要因の特定にかかるコストを削減する「チョコ停Finder」販売開始

スマートファクトリー実現への第一歩 チョコ停要因の特定にかかるコストを削減する
「チョコ停Finder」の販売を開始

 

 図研エルミック株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:朝倉尉、以下「図研エルミック」)は、生産現場で課題となっている「チョコ停」の要因解析のためのデータ収集を容易にするアプリケーションパッケージ 「チョコ停Finder」を、9月16日より販売開始いたしました。

 

 生産ラインが自動運転中に突然停止する故障のうち、一時的なトラブルで停止し比較的容易に復旧することができるものを「チョコ停」といいます。チョコ停は復旧が容易な反面、原因の特定が難しく、必要な対策が取りにくいことから、工場の生産性の低下につながる大きな要因となっています。

 

 図研エルミックでは、これまでIP監視カメラなどのセキュリティ機器をインターネットで接続するための標準規格ONVIF(*1)ミドルウェアを開発し、また、FA分野で普及が進んでいるCC-Link IE Field(*2)ネットワークとONVIFをつなぐゲートウェイソリューションに取り組んできました。
 「チョコ停Finder」は、図研エルミックのIPカメラネットワークとFAネットワークを連携させるゲートウェイ技術を、チョコ停の課題に特化し、製品化したものです。本製品は、光電センサー、IP監視カメラ、ゲートウェイユニット、PoEハブ、ビューアソフト等で構成されており、すべてキャリングケースに格納されているためスムーズに移動でき、任意の場所に設置可能です。センサーが異常を検知すると、カメラが自動的に発生箇所にレンズを向け、撮影を行います。撮影された映像はインターネットを介しパソコンなどに蓄積され、付属のビューア(最大3アングルのマルチアングル、通常再生/コマ送り/コマ戻し)で確認できるので、導入後すぐに要因特定の分析を始められます。また、監視カメラで得た膨大な録画データは、センサーが検知した生産ラインの状態と予め関連づけられているので、ビューアの履歴をクリックすることで容易に探し出すことができます。さらに標準規格ONVIFを利用したシステムのため、市販のONVIFカメラへの置き換え、追加や、インターネットを介してウェブ上での確認も可能です。

 

 生産設備の問題発生のデータを蓄積・分析し、未然防止のための対策をとることで、工場制御の自動化・自律化を目指すスマートファクトリーの実現が近づきます。また生産現場のIoT化促進に向け、取得したデータをビックデータとして活用することも可能となるため、画像解析やAI技術との連携も視野に入れ、防犯や工場の見える化に向けたシステム製品をシリーズ化していく予定です。

 

 


標準販売価格:オープン
販売目標数:100式/年

 

*2016年10月19日(水)から21日(金)まで東京ビッグサイトで開催される展示会 「Factory2016」の当社ブース(No,0511)にて、本製品を展示いたします。

 

以上

 

*1 ONVIF: ONVIF(Open Network Video Interface Forum)規格は、IPカメラなどのネットワークビデオ機器において、ライブ映像や音声、制御情報などを異なるメーカーの製品どうしでもやりとりできるようにするための標準規格です。ONVIFは、そのインターフェースの規格標準化フォーラムです。ONVIFが定める仕様は、 Webサービスをベースに策定されており、異なるメーカー製のIPカメラでも容易にシステム構築が可能となり、保守、運用性が向上し、IPカメラシステム構築のコストダウンを可能にします。

 

*2 CC-Link IE Field: CC-Link協会が提唱する、産業用リアルタイムEthernet技術に基づく、超高速、大容量のネットワーク規格です。
生産現場だけでなく、情報系を含めた生産システム全体の最適化(垂直統合)を実現します。 CC-Link IE Fieldは、制御と情報を同時に扱える高速フィールドネットワークです。高速性に加え、通信の定時性が確保されていることが大きな特長です。情報通信、コントローラ間通信、デバイス制御をEthernetベースで実現しています。

 

-図研エルミックについて-
図研エルミックは、東京証券取引所第二部に上場し、資本金は5億円です。
組込みシステムに必要なネットワーク・画像・通信関係の先端技術を、ミドルウェアライブラリやモジュールなど、お客様が使いやすい素材に変えて提供します。自社技術の核であるネットワーク技術を、ネットワーク監視カメラ、FA、そして車載機器を中心に展開しています。

このページに掲載されている情報は、発表当時の内容です。
ご質問等ございましたら、お問い合わせください。

 

PDF版はこちら
製品「チョコ停Finder」のご紹介はこちら